SSブログ

吉田日出子さん病気~高次脳機能障害とは? [芸能]

女優の吉田日出子さんが高次脳機能障害という、

病気であることが、分かりました。

8a1c0d7f.jpg

この高次脳機能障害とは、

主に脳の損傷によって、

起こされる、

様々な神経心理学的症状のことを言い、

記憶障害や注意障害など、

あまり日常では、

病気だと判断しづらい病気であります。

年をとると忘れっぽくなったり、

老化のせいで起こると勘違いしてしまう場合がありますが、

脳の損傷からくる病気です。

こうした、記憶障害は、

自分が老いたと思って落ち込むことが、

あると思いますが、

病気だとわかれば、

少しホッとするのではないかと思います。

人間は、体の不調があれば、

病院に行って、

自分が病気であると診断されれば、

医者に薬を貰って安心すると思いますが、

病院にはあまり行かないほうがいいといった、

データがあります。

よく風邪を引くと、

すぐに病院に行く人がいますが、

風邪のウイルスを直接、

退治してくれる薬は、

まだこの世には存在していません。

ちなみに、風邪のウイルスを、

直接退治してくれる、

薬を作ることができれば、

ノーベル賞を取ることができると、

言われています。

ですので、

今の病院の出す薬は、

頭痛の症状を和らげてくれたりといった、

一時的な対処でしかなく、

風邪は直りません。

まして、

薬が体内に入ることで、

風邪が治るのが遅くなるといったことまで言われています。

私達にとって病院とは何なのか?

吉田日出子さんのように、

高次脳機能障害が見つかり、

これからの生活を考えることが出来る人もいれば、

風邪薬を飲むことで、

風邪をかえって長引かせることになるのか、

病院は私達の生活になくてはならないものです。

これから、高齢者が増え、更に病院の重要性が増してくるかもしれません。

私達は、よほど重要な事でない限り、

病院に行くのを控えてみるといったことが、

これから必要になってくるかもしれません。
















スポンサーリンク






タグ:吉田日出子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。